ブログネタ
国内旅行 に参加中!

まもなく12月、ジングルベルが近づいてきておりますがいかがお過ごしでしょうか、倉間です。

昨年の冬、富山県を旅してきた記録をば。。。
(レポ書こうと思ってるうちに冬が過ぎてしまったので 1年間書くのをあたためておりました😂)

ちなみに車旅でございます。雪国でありますので雪道タイヤ必須です。

お目当ては…氷見の寒鰤(ブリ)!

 富山1



そもそも、氷見の寒ブリとは一体なんぞや、と言いますと。

氷見魚ブランド対策協議会が判定した期間に富山湾の定置網で捕獲され、氷見漁港で競られたブリのこと。
ブリが獲れはじめてから、ブリの大きさや数量、形などを、判定委員会がみて、本格的な氷見のブリシーズンが迎えたことを判断したうえで、「ひみ寒ぶり」宣言を行います。ひみ寒ぶり宣言後は、1尾に1枚、氷見漁港で競られたことを証明する販売証明書を発行し、統一の青箱に入れて出荷します。

参照:きときとひみドットコム「ひみ寒ぶり情報」 

ひみ寒ぶり宣言は例年11月末〜1月にかけて出されるそうで、この間に漁獲される寒ぶりは産卵前で油がのっており、それはそれは美味しいのだとか…🤤

乗らねば、このビッグウェーブに!



その他、富山県を目一杯満喫してきましたので順に記録していきます🙌




「アルパカコーヒー」で絶品コーヒープリンを食べる!

まず訪れたのは富山市の
アルパカコーヒー。
店名からして可愛い。そしてウェブサイトもおしゃれ〜🙌



2店舗ありますがイートイン可能な焙煎所&マーケットの方に行きました。

富山2

こだわりぬいた深煎りコーヒー豆を使用したプリン!生チョコモカプリンも頼んでみました!瓶も可愛い😚

蓋を開けてみますと…
アルパカコーヒー2

コーヒープリンは上にコーヒーゼリー、プリンにもほんのりコーヒーの風味。生チョコモカプリンは上に生チョコクリーム、プリンはチョコレート風味!

どちらも上品なほろ苦さがとっても美味しかったです😚

コーヒー豆や雑貨も販売しています。店内も素敵空間でした。
赤い壁にドライフラワー、おしゃれだ!
アルパカコーヒー-2

富山3



プリンを堪能したあとは、パウンドハウスで「とやまのはちみつぷりん」を、アピタ富山内にあるボビーズチーズケーキにてバスクチーズケーキを購入。初っ端からスイーツ三昧です。

我々の旅のスタイルは、とりあえず道中で名物スイーツを買い込み、ホテルの中で酒盛りしながら食べる!です。そのためいつもクーラーバッグを所持しています😇

ちなみに、とやまのはちみつぷりん、これまで食べたプリンの中でも個人的に上位に入る美味しさでありまして…。まさにダークホースでした。

こちらの記事にちょっとだけ。。。



さて、ガンガン飛ばすわよ!お次はこちら。

名物!?しょっぱい「富山ブラックラーメン」を食べる!

富山県富山市、元祖ブラックラーメンの西町大喜。創業昭和22年の老舗です。
ブラックラーメン、ブラックサイダーなど富山県はなぜかブラックが多い。なぜだろう。

富山4

メニューを見たら、トッピングに「生卵」の文字が。
ラーメンに生卵…?煮卵じゃなく…?

悩みましたが冒険しきれずに、トッピングなしのノーマルで注文。黒黒しく輝くスープがインパクト絶大の富山ブラックラーメン、一口食べて悟った。

生卵入れればよかった!

いやもう全てがしょっぱい!塩辛いと書いてしょっぱい!
醤油ベースのスープはもちろん、チャーシューからメンマに至るまでとにかく味が濃いです。水が欲しくなる。塩分どんだけあるんだこれ!っていうほど😇
おそらく生卵を入れたら多少はまろやかになるんじゃないかな〜と思います。


観光でちょっとだけ楽しむのはいいけど、日常的には食べられないかな!と思う私なのでした🙃

世界一美しいスタバ!富山環水公園を歩く!

ラーメンでお腹を満たしたので、少しだけ腹ごなしで周辺を散歩します。

世界一美しいスタバ 富山


まずは西町大喜のすぐ近くの富山市立図書館(本館)。
富山市ガラス美術館など複数の施設が入る「TOYAMAキラリ」という建物です。

有名な建築家が設計した緻密なデザインで、これが図書館!?と圧倒されます!

その後はちょっと移動し、「世界一美しいスタバ」があると言われている
富山富岩運河環水公園へ!雪景色がとっても綺麗でした(スタバへは行かなかったけど…😇)

手入れが行き届いていて歩くのにも気持ちがよい場所です。ペットの散歩をしている地元の人などもかなりいました。

高台からは、富山の街が見渡せます。
富山環水公園-2

ここから反対側の建物まで(約58m先)糸電話が伸びているらしい!子供の頃に憧れた、超ロングな糸電話ですね!
やってみたい〜!と思っていましたがコロナ対策で使用禁止になってました😇(昨年末時点)

「赤い糸電話
といい、プロポーズスポットとしても有名(?)らしいです。確かにこんな綺麗な場所で告白されたら素敵よね〜!



枡田酒造で地酒「満寿泉」を飲み比べ!&高岡大仏を拝む!

旅行に来たら地酒も買うのも醍醐味なので、富山市東岩瀬町の枡田酒造へも足を運びました。ここで有名なのは満寿泉!「まんじゅせん」ではありません、
「ますいずみ」です🍶

この辺一帯は古い街並みが残り、街歩きにもぴったりです!
枡田酒造

ブシャァぁっと並んだお酒がなんとも壮観!
こちらは販売のみで試飲はできなかったのですが、有料試飲ができる施設も近くにあるということで行ってきました。

富山 満寿泉-2
枡田酒造直営の試飲店、
沙石(させき)です。
趣ある外観です!

友人に運転を任せ(ごめん)
私だけ飲んじゃう。
満寿泉100種類以上が試飲できちゃうパラダイスな施設だそうで。

飲んだお酒をちょっとだけご紹介。
満寿泉 枡田酒造-2

満寿泉 純米酒
スタンダードな純米酒。キレがあり美味しい。


満寿泉 枡田酒造2-2

満寿泉 純米大吟醸 R
ドンペリの酵母で醸した山田錦100%使用のレアなお酒

満寿泉 枡田酒造3-2

満寿泉 限定大吟醸
最も満寿泉らしい吟醸酒だと店員さんから勧められた。上品な辛さで美味しい!



ほろ酔いになったところで、さてもう1箇所。

富山6

実は大仏好きな私、拝んでみたかったイケメンの高岡大仏
めっちゃでかいです。雪が残っており寒かったですが参拝者(っていうのかなこれ)は多かった。

この周辺には高岡大仏コロッケというB級グルメもあるらしいですが、お腹いっぱいで入らず!食べてみたかった😇

いよいよ大本命!氷見市へ向かいます。

「割烹しげはま」で氷見の寒ぶりに舌鼓!


富山県北西部にある、氷見市へ移動!
海がすぐそばの漁港の街です。

氷見市 藤子不二雄-2


富山7

漫画家 藤子不二雄(A)先生のふるさとということで、至る所にキャラクターがおりました。藤子不二雄…といえば誰でも知ってる偉大な方ですが、お恥ずかしながらその成り立ちについてはあまり知らず😇

藤子不二雄は藤本弘先生・安孫子素雄先生のコンビの名前で、コンビ解消した後の安孫子素雄先生が藤子不二雄(A)なんですと。

忍者ハットリくん、怪物くん、笑ゥせぇるすまん、プロゴルファー猿などが藤子不二雄(A)の作品。知らんかった…(すんません)


私はちょっぴり世代が違うのでありますが、小学校の図書館で読んだ笑ゥせぇるすまんの独特なブラックユーモアはちょっとしたトラウマです😇(いい意味でね)
他の作品は小さい頃見てたスカパー(アニマックスやキッズステーション)でちょこちょこ見てたような気がします…。

キャラクターモニュメント、たくさんあったので次回のレポで載せます🙌


さて、お目当ての寒ブリは、予約していた「割烹しげはま」で食べることに!

富山8

富山9

富山10


冬季限定の鰤コース料理!ひたすら鰤づくしの計13品🙌
焼き物から煮物、刺身、天ぷらまでなんでも出てきました!

どれも本当に美味しく…。箸もお酒も止まりません😇


個人的に叫びそうなくらい美味しかったのはぶり大根。昔缶詰で食べたやつも美味しかったけど、本場の寒ブリを使ったぶり大根は一味も二味も違います。ぜひご賞味あれ…。



そんな感じで駆け抜けた1日目!
景色もお酒も料理も最高で、すでに大満足ですが、まだまだあります。
2日目へ続く!👇



全国旅行支援開催中!楽天トラベルが便利です↓





↓冬旅におすすめ!こちらも是非↓






ランキング参加してます!よろしければポチッとお願いします↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ