ブログネタ
【公式】年末年始の過ごし方 に参加中!

3が日もあっという間に過ぎ、本日から仕事始めでした。倉間です。

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
私は九州の実家に帰省しておりました。

18歳まで過ごした場所ではありますが、現居住地の関西に比べるとやはり交通機関は整っていない いわゆる田舎町であります。
そこへの年末年始の帰省で起こりがちのことについて少々。 

 帰省2023

帰省20232

帰省20233



中高時代の友人らと「久々に集まって飲もうぜ!」という感じになることは多いですが、車社会の街ではお酒とは相性が悪く…。

帰りの手段どうするよって話になりがち。

誰かひとり生贄(飲まない人間、ドライバー要員)を立てるか、家族に迎えにきてもらうか…くらいしか帰る手段がないのでありますが、なんというかどっちも気が引けるというか。

送り迎えが必要、という状況では気兼ねなく楽しめないというか…。



やっぱ自力でなんとかできる環境、色々な選択肢が自由に取れる環境で遊びたい。
交通の便が整った都会に慣れちゃったからこそ思うところかもしれんけど・・・😂







話は変わりますが
久々に自室に帰ってやることといえば 物色ですよね。
こども時代の思い出の品とかお宝が出てくることがあります。



帰省20234

私が中学生のときに大ヒットしていた「けいおん!」これを見てバンドを始めた人は少なくなかったのではなかろうか。

面白いです〜、けいおん。是非是非。
けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray
真田アサミ
ポニーキャニオン
2018-03-21



私もそのうちの一人で、高校生の時にエレキギターを始めました。
高校卒業してからはめっきりだったのですが、最近ハマったアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の影響でなんか久々にやりたいな〜と思い、自室に眠ってたギターを連れて帰った次第。

漫画も買おうかな〜。面白いですぼっち・ざ・ろっく!



帰省20235

「けいおん!」梓モデルの赤いムスタング。なっつかし〜!

帰省20236


私の中高時代はSCANDALがめちゃ流行ってて、けいおんと合わせてガールズバンドが隆盛していたのです。良いよね〜。かっこいいよねガールズバンド。





そしてそして。せっかくなので家族で初売りにも行ってきました。
今年オープンしたばかりの北九州市のTHE OUTLETS KITAKYUSHU

かつての九州のユニバ(と勝手に思っている)、スペースワールドの跡地に建てられた広大なアウトレットモールです。

私の年代くらいの九州人にとってはめちゃくちゃ思い出深いスペースワールド、略してスペワなのですが、他の地域ではあまり知名度がないらしく、「何それ?宇宙空間?」って言われがち。

遊園地です。(2017年に閉園)


在りし日はこんな感じでした。
スペースワールド

アトラクションの名前が惑星など宇宙にまつわるものとなっています。

特にこの、垂直に落ちてんじゃねえかってくらいのインパクトがある「ザターン」、これ楽しかったんですよね。

スペースワールド ザターン



今見るとヤッベえな。正気か?????
スピードが速すぎて叫ぶ間もなく終わるのであんまり浮遊感はなかったような気がします。
後方に座ると前の人の涎が飛んできがちなので最前列の奪い合いをしてました。



そんな夢の空間が…現在はこう。

北九州 ジ アウトレット

もはや面影はありませんが、最寄駅の駅名だけは「スペースワールド駅」のままで かつての存在感を示しています。

スペースワールド知らない人が駅使ったらわけわかんないだろうな…。


イオンモールエリアとアウトレットショップのエリアが連絡橋で繋がれているというつくり。


オープンして初めての正月ということもあってか、どこもかしこも激混みでした〜。



ちなみに、スペースワールドはなくなってしまいましたが、とある遊園地に「ヴィーナス」というスペワ名物の絶叫ジェットコースターのみ移籍されています。この緑のやつ👇

スペースワールド ビーナス

その場所は…。







兵庫県の姫路セントラルパーク。略して姫セン。
語感が似てるのは甘城(あまぎ)ブリリアントパーク。

あ、こっちはとある作品の中の架空の遊園地ですが。。。
面白いのでぜひ見てみてください😆
寂れた遊園地を再興する物語。京都アニメーションでアニメ化もされました!👇




姫路セントラルパークへのヴィーナス移籍の話を聞いて、昨年の秋に地元の友人らと行く計画を立てていたのですが台風が直撃して行けず。
今年はリベンジできるかな〜。。。



何にせよ、思い出のジェットコースターがまたこうして別の場所で稼働しているのはなんだか感慨深いなぁと思う私なのでした🙃



ランキング参加してます!よろしければポチッとお願いします↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


LINEで更新通知が受け取れます↓
LINEで更新通知を受け取る



帰省の思い出・2021↓



九州人の独り言↓