ブログネタ
国内旅行 に参加中!

富山県の景色やグルメを堪能した1日目はこちら



さて2日目、行った場所はこんな感じ。



氷見 「魚市場食堂」で漁港飯を食べる!


氷見市のホテルで迎えた朝。朝食を食べよう…とやってきた魚市場食堂
入り口から並々ならぬ雰囲気が醸し出されています。

氷見 魚市場食堂


漁港に近く、競りで落とされた魚が直接届くということで、氷見で一番鮮度の良い魚が食べられるらしい!食堂は中に入って階段を登った先にあります。

大人気で、少しだけ順番待ちをしました。

富山レポ2−2

美しい!!!!
「氷見海鮮 漬丼」です。
朝からこれが食べられるのは贅沢の極み。

美しく輝く光沢。眺めているだけでも飯が食えそう。


アップで。

氷見 魚市場食堂 漁師汁

後方に写っている土鍋。
これは味噌汁…の代わりの漁師汁です。
魚のエキスが染み込んでいる!

富山レポ2−3


なんとこれ、漬丼を頼んだらもれなくセットでついてくるのです(!!)

太っ腹すぎん??


土鍋ってのがまたいいよね。あったまります。



これ以上ない幸福(口福)を噛み締めました…🙏




氷見市内の藤子不二雄(A)キャラクターモニュメントを探す!


氷見市を出る前に…市内のキャラクターモニュメントを探してみました。
中心部に点在しています。

富山レポ2−4

プロゴルファー猿の猿谷くん。正面から
氷見市 プロゴルファー猿-2

裸足はなんとも寒そうだ😇


「笑ゥせぇるすまん」の喪黒さんのモニュメントが個人的に一番みてみたくて、どこだろ〜って探してたら建物と建物の間にひっそりおりました。

ベンチの隣に座って写真が撮れます🙃


他。

富山レポ2−5


このほかにも まだまだおりました!

現在も新たに増設されており、今では62体になっているのだとか(2022/8/27現在)

既存キャラだけではなく、藤子不二雄(A)先生デザインの海産物のキャラクターのモニュメントなどもありました。


「あっちにもいた!」「こっちにもいる!」と探し歩くのが結構楽しいです。

金沢に移動。東茶屋街を歩いて「金澤ぷりん」を買う!


帰路は石川県を通るので、金沢市にも立ち寄ってみました。

富山レポ2−6

金沢には過去に何度か行ったことがあります。東茶屋街の綺麗な街並み、素敵ですよね〜。

ゆっくり散策しながら、とある目的地を目指す。
富山レポ2−7

和風プリンの専門店、金澤ぷりん本舗

ご当地プリン大好き人間なのでどうしても食べてみたかったのですこれ。
地元素材を使用したこだわりプリン!
スタンダードなプリンに加え、五郎島金時、能登塩をいただいてみました。

お芋が乗ってました😚
なめらかで口の中でとろけます〜!美味しかった。

金箔が乗った「金箔あずき」も名物らしい(売り切れてた😇)

そのあと、インスタでよく見ていて気になっていたエスプレッソバー ケサランパサランへ。

トムとジェリーに出てくるようなチーズの形🧀をしたチーズケーキを楽しみにしていたのですが、この日は販売していなかった…(売り切れてたのかな)

コーヒーとティラミスをいただきました!

エスプレッソバー ケサランパサラン-2


富山レポ2−8

帰宅。お土産を堪能!


夜に帰宅。しかしお土産を食べるまでが旅行なのよ!

クーラーボックスに入れてせっせと運んできたものたちをオープン。

富山レポ2−9

氷見は氷見牛というブランド牛も有名!
氷見牛の生産と直営販売をしている氷見牛専門店 たなかで購入した氷見牛(霜降りが美しい✨)と、
こちらも富山名物、ますのすしを頂きます!

ますのすし 小丸 で購入しました!


富山 ますのすし小丸-2

鱒寿司、ますのすし、表記は色々ですが、鱒を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司の一種!

木製のわっぱにギッチギチに詰められている様子は初見ではちょっとびっくりします。

味は結構濃いです!
美味しかった〜✨



そんな感じの、何から何まで楽しい冬の北陸旅でした🙃

2022年度の寒ブリ宣言は11/26に出されたみたいです!!
ぜひ食べに行ってみてください😆

楽天トラベルが便利です!





ランキング参加してます!宜しければポチッとお願いします👇
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ






冬旅!イルミネーションがおすすめ!



クリスマス旅行におすすめ🎄